今日から7月。7月と言えば「七夕」ですね。
来週の七夕会に向けて、子どもたちは笹飾り作りに精を出しています。
KIMG0526
今日は「織姫」と「彦星」を作っている様子を紹介しましょう。
KIMG0523
KIMG0516
まずは、折り紙を見本通りに折ります。
あれ?おばけみたい?
KIMG0514
同じものを見ても、イメージするものは人それぞれ。
子どもたちのイメージ力は素晴らしいですね。
KIMG0525
折り紙を折ったら、はさみで画用紙を丸く切ります。
まっすぐ切るより難しいね。
KIMG0519
「織姫」と「彦星」の顔は、一番個性が出るところ。
KIMG0528
最後に、糊でくっつけて完成!
どの子も、最後まで集中して取り組んでいました。
七夕会への期待が感じられます。
KIMG0531
教室や廊下に笹を飾りました。
飾り付けも楽しみですね。