岡崎聾学校 公式ブログ

令和元年10月から岡崎聾学校の魅力を発信しています。たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。

~~何かお悩みのことがありましたら、遠慮なくご相談ください~~

 お問い合わせはこちら 
 電話 0564-45-2830 FAX 0564-45-6248
 mail okazaki-ro@pref.aichi.lg.jp (代表)
    home@okazaki-sd.aichi-c.ed.jp(教務)
    ppp@okazaki-sd.aichi-c.ed.jp (乳幼児教育相談)

カテゴリ: 保健・給食

給食が終了しました。

最終日の片付けのときに、子どもたちは調理員さんに「一年間おいしい給食をありがとうございました‼」「またおいしい給食をよろしくお願いします‼」と元気にあいさつをしていました。

感謝の気持ちや好きな献立を書いたお手紙もたくさんいただきました。

お手紙

「みなさんありがとうございました。これからもおいしい給食をつくりますね」(*^_^*)

保護者の皆様、給食への御理解、御協力ありがとうございました。

幼稚部修了生・小学部卒業生に給食で食べたいものをリクエストしてもらいました。

小6のリクエストは…

スライド1

Inked小6済
Inked小6(2)済

「キムタクご飯がおいしいです!」

「チキンの南部焼がおいしい!」

「自分のリクエストしたデザートを出してもらえてうれしい」

などと、自分の好きな給食をそれぞれ教えてくれました。

スライド1

食べる前から「ラーメンがたのしみ!」「ぎょうざがたのしみ!」等の声があがっていました

実際に食べてみると笑顔!感想を聞いてみると、

ラーメン派は…「あたたかくて おいしい!」「とってもとってもおいしい!」

餃子派は…「ぼく、すき!おいしい!」

他にも、「ぜんぶ おいしい!」「スティックケーキ、あまくておいしい」の声もありました。

みんな嬉しそう!!

幼5済

それぞれ、自分の好きなものを持ってパシャリ!

きっと食べたみんなも…それを見ている私たちも…幸せを感じた給食タイムでした。

卒業式を3月5日に控え、卒業生に給食で食べたいものをリクエストしてもらいました。

中3のリクエストは…

今日の給食①

中3-1済
中3-2済


3は、本校での給食は本当に最後になります。

リクエスト第1弾は…

今日の給食②
高3-1
高3-2済

「ソフト麺が柔らかくておいしい」

「カレーの中で、今日の給食に出たキーマカレーが一番好き!」

「また食べたい」

等の声があがりました!!

 

3リクエスト第2弾は…

今日の給食③
高3-3
高3-4済

「キムチチャーハンが一番好きです」

「おいしかったです!」

「イカが口の中で踊ってます!」

「給食室からいい匂いがして、楽しみで楽しみでたまりませんでした!」

「キムチチャーハンとイカフライを一緒に食べたら、いっぱいおいしく感じました!」

 

そして、長い間おいしい給食を提供してくれた栄養教諭さん、調理員さんに「いつも持ってきてくれるおかわりを楽しみにしていました」というメッセージもありました。

高お礼
高メッセージ

もちろん今日だけではなく、教室前にいつもメッセージを書いてくれましたね。「美味しい!」といってたくさん食べてくれるみなさんの笑顔にパワーをもらい、毎日給食づくりをしていますよ。

これからも、毎日栄養をしっかり摂って、元気にがんばってくださいね。

2月20日(火)第3回学校保健委員会を行いました。

学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方、PTA副会長のみなさま、代表児童生徒等にご参加いただき、本年度の本校の学校保健についての報告や学校医による講話を行いました。

その後、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方に御指導をいただきました。

 

また、学校医(眼科)の先生の講話は

テーマは、「スマートフォンやゲームが目に与える影響」でした。

学校医 矢藤先生

各部の代表者から質問や感想の発表がありました。

①
②


小学部 代表
中学部 代表
高等部 代表

高等部の生徒は、オンラインで参加していました。

高等部 生徒たち

来年度もみんなが健康で、けがの少ない学校にしていきたいと思います。

スライド1
スライド2
高2 SK

「思っていたとおりでおいしかったです。」

高2-1・2

クラスのみんなにも感想を聞いてみると・・・・

「ごま油がアクセントで効いていました!」

「おいしかったです。」

「いつもみたいな感じかと思ったけど、想像と違っていました。想像よりもおいしかったです。」

 

キャベツだけではなく、たくさんの種類の野菜をおいしく食べることができました。

スライド1
スライド2
食べてすぐ「おいしい!」の声がいっぱいあがりました。

小3

「感想はありますか?」と聞いたら、次々と答えてくれました。

 

「ブロッコリーが入っていておいしい!」

「飲みやすくておいしい!」

「ブロッコリーが入っているし、甘くておいしい!」

「コーンクリームスープみたいでおいしい!」

 

大人気のスープでした!食べ終わる前にみんなの写真が撮れてよかった!

スライド1
スライド2
幼4 ST

「特にさつもいもがおいしいよ」

幼4

お友達も『おいしい~』のポーズ!

いろいろな野菜が入っているので、色もきれいでおいしかったですね!!

スライド1
スライド2済

高3ー1 IA

「おいしい! 最高!」

高3ー1済

「とってもおいしいで~す❣」
みなさんもぜひ作ってみてね。

 スライド1
スライド2

写真1 R6.2.8 中3-1m
「自分の献立なので、朝からドキドキしていました。

思っていたとおりの味で美味しかったです。」

写真2 R6.2.8中3-1済

みんなで、美味しくいただきました。

ごま油がアクセントになっていて美味しかったですね。

スライド1
スライド2済
①済

「おいしいね。」

「しょうががほんのり効いていておいしい!」

体が温まるメニューで、おいしかったですね。

↑このページのトップヘ